ブログ「店長のひとりごと」

リニューアル1周年

ホームページのリニューアルから1年が経ちました。ほぼ同時に当店はオープンから18周年を迎えたことになります。
昨年春からのこの1年はいろんな意味で厳しい1年でした。2020年春からはこのホームページのみならず店内、店外の内外装のリニューアルや新しい設備の導入など様々な計画をしていたのですが…。実際に行えたのはコロナに先立って準備していた「店内受付端末の刷新」「スタジオ機材の一部追加」「外壁塗装」などの一部にとどまりました。
外出自粛による写真プリントやスタジオ撮影の減少は影響が大きく、とにかく我慢の1年でした。今年は生活が元に戻り従来のように店頭でみなさまのお顔が拝見できることを祈っております。

2021年04月01日

2020年について

本年も当店をご利用いただきありがとうございました。
今年は新型コロナウィルスの流行で大変な1年でした。これをご覧いただいているお客様も大きく影響を受けた方がほとんどではないでしょうか。当店も2月に店頭受付端末を新型に。4月にはホームページも新しくし、様々なリニューアルを考えていたのですが…いくつかは実現できませんでした。
春の緊急事態宣言にともなう休業要請で当店も休業を余儀なくされました。春の入学シーズンやゴールデンウィークといった写真の需要が増える期間にお客様をお迎えできなかったことはかなり辛かったです。それ以降も外出自粛が続き、皆様も写真撮影の機会が相当減ったのではないでしょうか。
当店もご来店いただくお客様が激減し売上も落ち込みました。当店だけでなく多くの小売店がやっていけるのかと不安になったと思います。
今年はなんとか年末を迎えることが出来ましたが、コロナが収束の気配を見せていない状況を考えると来年果たしてどうなっているか…?来年は2020年を忘れるほどの素晴らしい1年になることを祈っております。

2020年12月30日

営業再開について

新型コロナ感染拡大によって大阪府より休業要請が行われておりました。当店も4月下旬より休業させていただいておりましたが、GW明け5月7日より営業を再開させていただきます。
緊急事態宣言の延長に伴い休業要請も延長されておりますが、当店は大阪府が「徹底した感染症対策を行えば営業を継続できる」とした小規模商業施設に該当しますので、休業要請を無視して営業を再開するわけではございません。ご理解をいただきますようお願い申し上げます。
長期の休業でお客様には大変ご不便をおかけいたしましたが、改めて当店をよろしくお願いいたします。

当分は「短縮営業」とさせていただきます。営業時間は以下の通りです。

5/7(木) : 10:00~18:00
5/8(金)以降 : 9:00~19:00   木曜定休日
2020年05月06日

休業について

先日の緊急事態宣言以降、多くの商業施設が大阪府の要請を受け休業しております。「写真屋・フォトスタジオ」も休業要請する施設のリストに入っておりますので5/6までの要請期間中は休業とさせていただきます。
大変ご不便をおかけいたしますが、新型コロナ感染拡大防止のためご了承いただきますようお願い申し上げます。

また休業中の商品の受け取りや証明写真の再プリント等に関しましては、お電話でお問い合わせください。個別に対応させていただきます。
(9:00~20:00  ※留守電の場合あり)

↑スマートフォンの場合はタップで電話をかけます↑

2020年04月21日

短縮営業と納期遅延について

緊急事態が宣言されてから当店もお客様のご来店が少なくなりました。外出自粛がしっかり行われていることの証拠ですね。当店も「不要不急」に当たるような職種ですので営業自粛も考えましたが、この状況でも就活をしなければならない学生さんなどが証明写真を撮影にこられたり、仕上がり写真の受けとりに来られるお客様がおられたりしますので、当面営業は継続させていただきます。
ただし営業時間は短縮となり閉店を19:00とさせていただきます。状況によってはさらなる短縮・休業もありえます。

また商品の納期にはすでに影響がでており、現像所にて製造する商品に関しては2~3日程度の追加納期をいただいております。

2020年04月12日

緊急事態宣言について

新型コロナウィルス感染拡大を受け、大阪府に緊急事態宣言が発令されました。
現在のところ当店では営業休止や営業時間の変更は予定しておりませんが、今後の情勢によっては営業時間の短縮などは可能性がございます。特に始業および終業時間については変更もありえますので、このホームページでお知らせいたします。
またすでに商品の納期などに若干の影響が出ており、デジカメやアルバムなどの取り寄せ商品の一部はすでに納期未定のものもございます。またフィルム現像や大伸ばしプリント、フォトブックなどの現像所にて製造する商品にも今後遅れが出る場合がございます。

2020年04月07日

新型コロナウィルスについて

数ヶ月猛威を振るい続けている新型コロナウィルス。写真業界にも大きく影響が出ています。商品の入荷が遅れたり、外出が自粛となっているため桜の咲く良い季節にもかかわらずプリントのお客様も大変少なくなっております。
特に気になるのが「卒業式」の中止や縮小です。花見は来年でも出来ますが、卒入学はお子様にとって一度だけ。式がなくてもせめて…いや式がなければなおさら記念写真だけでも残していただきたいですね。4月以降も卒業写真の撮影は可能ですし、入学と同時に撮影すれば撮影料も1回分ですのでお得です。

2020年04月01日

「店長のひとりごと」はじめました

サイトのリニューアルにともない「店長のひとりごと」というブログをはじめました。

写真や撮影に関する情報だけでなく、気まぐれで何かをちょこっとつぶやいていきます。

よろしくお願いいたします。

2020年04月01日